サイトへ戻る

お客様向けの本棚整理法とは?

本日は、健康食品ショップの本棚を整理に行きました。

今回のお悩みは
「お客さんが読んだ本を元の位置に戻してくれないので、
本のカテゴリがすぐバラバラになってしまう」
というものでした。

もともと、このショップのオーナーの方は、整理好きということで、
基本的に綺麗なのですが、確かにカテゴリがバラバラでした。

broken image

本棚整理後がこちらです。

broken image

お客さんに魅せることも意識して、本の大きさを揃えました。
また、本のカテゴリがごとにインデックスをつけ、
お客さんにとって、自分が読んだ本をどこに戻せば良いかすぐわかるようにしました。

最終的にはこのよいなかわいいインデックスがつきました。

broken image

これで、誰でも読み終わった本を簡単に元通りに戻せますね。

後日、オーナーから「お客さんが読んだ本を元の位置にきちんと戻してくれるようになって、良かった」
と感想を頂きました。よかったです!

ちなみに、オーナーのお店はこちらです。

アトピーくらぶ れのあ